北原メシ  2020.1.18

最終更新: 2月17日

おはようございます☺️

寝ても冷めても今は仕事のことしか考えられていない沖野です。

さてさて、2020年にあっとゆう間になりまして今年は仕事を成長させたい年でありまして昨年末より久しぶりに気合い入れて動き始めました💡



その中の一環で、実業家の友人より紹介のあった #北原メシ という会に参加してみました。

最近インプットすることばかりでアウトプットする場所がなかったので、こちらに綴っていこうと思います。


まず、ざっくり北原メシとはなんぞや?と言いますと、北原孝彦さんという美容師の方で、わずか4年で107店舗FC展開している凄腕の経営者な訳です。


北原メシ 決起会2020



最初の2年で2店舗。

次の2年で105店舗展開していったそう。


私が参加した日は、『決起会』という日で1年の目標の立て方と、それ選定して行動していくやり方を勉強する会。写真は北原さんが利用しているSNSツールの図。



この方、美容師をやりながらアフィリエイトで月収100万〜1000万円稼いでいたというから天才肌??と思いきや、かなり熱い人で1000本ノックで泥だらけです!と笑。


90分ほど講義があり、そのあと集まっている参加者(この日は200名ほど)でグループに別れて各々の目標を作り、チェックしてもらえ、参加者とも交流を図れるという会だったのですが、私は仕事が入っていたため講義だけ聞き惜しくも目標は作らずに帰社。


滞在時間2時間ほどでしたが、率直に行ってよかったです☺️

世代も近いせいか、腹落ちすることばかりでしたね。



自分の言葉でとった議事録ですが、全部は公開すると営業妨害にもなりそうなので致しませんが、響いた言葉。大体の人がこれ。そして私もこれね。



そこそこの目標を立てて、1年経ってまた忘れる

現状を変えるためには普通の量では変化していかないよ!


本気になった人から成功してる



2割インプット(今日決めて)

8割アウトプット(やることを選定して行動する)

→チェックしてまたインプット

→アウトプット

→センターピンの確認 質を上げていく



私のアウトプットの時間は基本お客様との会話時間だったりして、そこで話しながら自分の考えをまとめていくことが多いです。なのでついつい業務が終わると満足してしまいSNSなどに投稿するのを怠ってしまいがちなのですが、それをしていかないと積み上がっていかない訳なんですよね。




北原メシ 休憩中

ほとんどの方が美容師さんだったようでしたが、中にはYOUTUBERや、アフィリエイト畑の方もいたように見受けられました。



やるべきことをタスク化して行動をルーティーン化すること

3か月~6か月くらいで振り返る(まず3か月)

一喜一憂しない(数字が0でも気にしない)

完璧を目指さない。完璧を目指すと戦場に出ない

周りの負の意見は聞かない(親は特に入ってくる)

決めたことをやりきるまでは周りの意見は聞かない

※積み上げている人じゃない人の意見は聞かない



激しく同意🙋



ここから私の話ですが。。。


今まで、仕事だけじゃなくても自分がこうしようと思っていると話した時に否定的な意見を伝えてくる人に多く出会ってきた。もちろん彼らも私のためを思って言ってくれていたとは思うが、人間が違うので当たり前も違う、目指しているゴールも、状況も違うのに『なぜ?』と思うことが多かった。



若い時は人の意見に大いに振り回され、そして今でも少なからず影響は受けてしまうような環境に左右される人間です。(意外と思う方もいるかもしれませんが)だからこそ身を置く環境や人付き合いはかなり慎重になり、ある一定の法則を生み出したり。



なのでなるべく自分は誰かから相談を受けた時は背中を押してあげることにしています。

共感して、承認する。やってみないと分からないことたくさんあるし、あなたが嫌いでも私は好きだったりするし。



でも自分が経験したことがあって、絶対にそこに時間を使う必要がないことに関しては止めることはあります。あとは直観力?野生の勘?笑



さてさてちょうど1ヶ月が経とうとしているが、私のタスクとルーティーン化はどのくらい出来ているのか・・・?確認作業を行ってみようと思います☺️

他にも色々参加してるのでまた綴ります。



see ya!!




55回の閲覧