お肌の調子はいかがですか?

すっかり風が冷たくなってまいりました。

エアコンが手放せなかった寝苦しい夏も終わり、涼しい夜風で心地よく眠れる時期となりました。







9月の頭には久しぶりにブログを書こうと思っていたのですが気づけは9月も中頃。

今日は予定してたセミナーが急遽中止となり、素晴らしくダラダラとした日中を過ごし、先ほど早めの夕食を取り仕事に戻りました。



数ヶ月前にも書いた事がありましたが、本日もまた新月のようですね。

もはや毎月あるのでやったりやらなかったりですが、今日は久しぶりに10個の願い事やってみようかと思っております🌑


2〜3日の間にすればいいそうなので、こちらを読んだ方も年末までのタスクを確認する上でもぜひおすすめします☺️




さて、マスクマスクマスクでお肌が荒れてしまっている😿t

と言う方もいらっしゃるかと思います。


今はひとまず当サロンでの化粧品のお取り扱いがないので、考え方だけでもシェアできればと思います。


✔︎肌は一枚の臓器

頭皮から足のつま先までつながった一枚の臓器です。お顔や頭皮、体、デリケートゾーンそれぞれ経皮吸収率は違いますが、ここは雑に扱っても大丈夫!などという事はないという事💡



✔︎老化の最大の敵は紫外線

こちらはみなさま重々承知の上だと思いますが、目からも紫外線は入ります。目から入った紫外線により、黒色メラニン生成の命令は脳に届きますので、シミができる可能性も。

目は日焼け止めも塗れませんし、紫外線を多く浴びてしまいますと白内障のリスクにもなります。サングラスをかけたり、飲む日焼け止めを飲んだり、こまめな点眼で潤いを与える事によって、目のダメージも最小限に。



✔︎自分の自然治癒力を信じて

肌は元々自分の力でバリア機能を持っています。

自然界の動物たちが化粧水や美容液、クリームなど使っておりませんよね?笑

女性はメイクアップをするのでどうしても酸化した油を長時間肌の上にのせている事実上、クレンジングというさらに肌をいじめる工程をしなくてはいけなくなります。

もしも、あなたがメイクアップをしない日が作れるのだとしたら、その日はぜひしっかりと泡立てた洗顔フォームだけで過ごす事をおすすめします。


こちらのスキンケアの件に関しては持論がすごくあるので、長文になってしまいそうです。

世の中にはいろいろな人がいて、化粧品ブランドもたくさんあり、その数の分だけ思想があるので中々、腑に落ちない方もいらしゃると思いますが、オーバートリートメントをする必要はないと思っているのです。


もちろん長期間、界面活性剤を使用し続け、保存料、添加物、香料を塗り続けていても健康は肌を保てている、免疫細胞が強い方も多いので、同じお手入れをもっとたくさんすればキレイになれる!と信じている、元々強くない肌(私のように)の方々に是非試していただきたいのです✨


でこちらはまた別の機会に綴らせていただきたいと思います。



脱毛がメインのサロンですが、脱毛の人になる前に美容部員、フェイシャルサロンなど肌に関しては見て、触れればその方の普段のお手入れや、何が今足りていないか?はアドバイスできますので、ご相談いただければと思います☺️



私もまだまだ肌の悩みはつきることがなく、日々新しいものをトライしては失敗と成功の繰り返しですが、良かったものはシェアできればと思っております✨